MAX・ミドル・ライトミドルなどの定義

最近の機種では、MAXタイプやライトミドルなどスペックを表記していますが、そもそも、その定義はどうなっているのでしょうか?

台選びの基準にもなるので、覚えていて損はないかと思いますので簡単に解説します。

「MAXタイプ」

MAXスペック機の略で、通常時の大当たり確率が1/370以上の機種を表しています。一般的に大当たり確率は低いですが、大当たりに当選すると爆発力が高められている機種が多いのが特徴です。

4月現在の人気機種で言うと、CRぱちんこ新鬼武者 (OK!)・CR中森明菜・歌姫伝説~情熱EDITION~MAX (DAIICHI)・CRルパン三世~消されたルパン~394ver. (平和)・CRぱちんこ仮面ライダーV3 (京楽)・CR牙狼FINAL-XX (サンセイR&D)などが該当します。

「ミドルタイプ」

ミドルスペック機の略で、通常時の大当たり確率が1/300~1/369の機種を表しています。MAXタイプよりも初当たりは軽めで、また連チャンも期待できるのが特徴です。

機種で言えば、CR海物語アクアMLB (三洋)・CRヱヴァンゲリヲン8 (ビスティ)・CRスーパー海物語IN沖縄3HME (三洋)

「ライトミドルタイプ」

ライトミドルスペック機の略で、通常時の大当たり確率が1/150~1/299の機種を表しています。初当たりもかなり軽めで、確変に入りにくいが、確変に入った時MAXタイプ並みに爆発機種が結構あるのが特徴です。

機種で言えば、CRぱちんこAKB48 (京楽)・CR BE-BOP~壇蜜与太郎仙歌~ (サンセイR&D)・CRフィーバー海猿 (SANKYO)

「甘デジタイプ」

甘デジスペック機の略で、通常時の大当たり確率が1/149以上の機種を表しています。当然ながら大当たり確率が高いため一般的に投資額も少なく、どちらかと言うと大当たりを楽しむといった遊べる機種が多いのが特徴ではないでしょうか。

 

以上が一般的な定義となっているようです。どのタイプでも、人気の機種は爆発力がある機種に偏るので、勝つために連チャンする機種を研究する必要があるのではと感じています。

関連記事

記事はありませんでした

PAGE TOP ↑