ボーダー理論とは何?本当に使えるの?

公開日: : 最終更新日:2014/09 勝ち組情報局

ちまたのパチンコ雑誌にも良く、1000円で〇〇回転以上がボーダーですとかありますけど、ほとんどの場合、仕事終わりにパチンコをするとか、昼間の空いた時間でなどがほとんどではないでしょうか?

毎日朝から時間があって、資金にも余裕がある方は、ボーダー理論は使えるかもしれませんけど、まず一般的ではないですよね。

パチンコには1/390とか大当たり確率がありますが、実際には1/390は390回に1回必ず当たるものではないと皆様御存知だと思います。この、平均確率に落ち着くには一体、何万回も回さなければなりません。1日やそこらで、達成出来るものではないんですよね。

仮に、毎日何時間も打ち、何千回も回せるとしても、次なるハードルがあります。それは、釘を読めるかどうかです。コンマ何ミリの違いに気付いて、これは行けると判断するのでしょうけど、釘が読める人でも必ずやることがあります。

それは、試し打ちです。仮に、この時点で自身の求めるボーダー回数が回ればいいですけど、もし、違ったらその時点で資金はマイナスです。

すべてうまく行ったとしても、あくまでも初当たりに関することなので、確率突入率や継続率も本当は計算しなければいけないのではないでしょうか?

ボーダー理論の記事を読んでみると、確率突入率や継続率はほとんど含まれていないんですよね、この部分は前日ハマってるからとか、大当たり回数が云々だとかが多いと思いました。これを言ってしまうと理論ではなく経験の基づく理論になっちゃいますよね。

つまり、ボーダー理論だけでは難しいってボーダー理論派の方自ら言ってるようなものなので、もし、この理論を活用したいなら、もっと複合的要素を自分なりに加味して使った方がいいと思います。

ボーダー理論を使うのはホール側の方で、打ち手側ではないですよね、例えばなんですけど、カジノで有名なラスベガスのスロットの設定とか、数学者とか使ってコンマ何%を上げるとどうなるとかやっていて、計算を間違えるだけで出しすぎて潰れたとかあるらしんですね。

パチンコで言ってしまえは、よく回る台を作る行為は、分母が大きく変わってしまうので全体とすると、収束率が早くなりよく出てる印象は作り出せると思うので、(このホールよく回ってるな~)良く回る=出る、こんなところからできたんでしょうね。

それを考えると、30台の島があるとして、2~3台位回る台があるとしても、客付け(よく回るからその台を打ち続けるの人)はよくなるけど、その台を打ったから勝てる可能性は高いとは言えないのではないでしょうか?

つまりボーダー理論はホール側の理論であって、よく回る台が多いってことは、そのホールは客付きもよく、大当たり平均収束率が全体的に高いため、出している感がある。

ボーダー理論の活用法は、お客さんが多いホールはボーダー以上に回る台が多く設置されているから座っている可能性が高く、大当たり収束率が全体的とすると高くなる可能性があるので、打ち手は迷わず行ったほうがチャンスがあるよってことでいいんじゃないでしょうか?

関連記事

忍者ハットリくん筐体

Daiichi(大一)パチンコ忍者ハットリくん科学忍法vs忍の術を攻略せよ!!

今回は、Daiichi(大一)パチンコ忍者ハットリくん科学忍法vs忍の術について、意外とわかりにくい

記事を読む

必勝ダルマ

パチンコで借金を返す方法はあるのか?

パチンコは有効な投資手段にしなければ、意味がありません。 大きく負ける人の特徴は、一つの台に執着し

記事を読む

ルパン三世台

パチンコCRルパン三世~消されたルパン~狙い目台はどれだ!

朝一で爆発台をつかめればいいのですが、中々それは難しいのがパチンコです。 私も、朝一攻略はあま

記事を読む

ストリートファイターⅣ

平和 パチンコストリートファイター4 保留の期待度と詳細

ストリートファイター4攻略で大切な要素として、擬似連と保留変化があるかと思います。 以外と情報

記事を読む

ルパン三世台

パチンコCRルパン三世~消されたルパン~大当たりが近い台の反応を盗め!!

前回の記事パチンコCRルパン三世~消されたルパン~狙い目台はどれだ!に引き続き、今回は、大当たりが近

記事を読む

ウィニングターン台

サンセイ パチンコ WINNING TURN(ウイニングターン)を攻略せよ!!

ここ最近の新台ラッシュの中、かなり甘めのスペックと感じる、サンセイ パチンコ WINNING TUR

記事を読む

ルパン三世台

CRぱちんこ ルパン三世~消されたルパン~潜伏確変とセグ攻略 せよ!!

今回はルパン三世での、潜伏確変は知っての通り、通常時から雷雲モード移行時に潜伏の可能性があるのは知っ

記事を読む

必勝ダルマ

注目の牙狼(ガロ)金色・ぱちんこAKB48バラの儀式・リング運命の日の稼働が下がってきた時の対処法

どこのパチンコ店も、この夏の大型新台が続きそろそろ回収をし始めている傾向があります。実際に、このブロ

記事を読む

ウィニングターン台

サンセイ パチンコ WINNING TURN(ウイニングターン)を攻略せよ第2弾!!

ウイニングターンについて、セグとチャンスゾーン・スーパーチャンスゾーン(潜伏確変)についてご質問があ

記事を読む

ルパン三世台

パチンコCRルパン三世~消されたルパン~保留変化からの攻略を探る

パチンコ ルパン三世~消されたルパン~特集 最新台ルパン三世I’m Super heroの特集

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑